室戸世界ジオパークセンター

   

室戸ユネスコ世界ジオパークは、大地が盛り上がり続ける場所で人々がどのように賢く暮らして来たかをテーマにしていて、2011年9月18日、美しい自然とそれを守りながら活かす活動が高く評価され、世界ジオパークネットワークへの加盟が認定されたそうです。地球のダイナミックな営みと、ともに過ごしてきた人々の暮らしぶりに触れられます。

↑HPから抜粋

スケールが大きく、楽しみながら勉強出来ます。

私は、地球深部探査船「ちきゅう」が面白かったです。

簡単に言うと、船で長い管を突き刺し、地球の「コア」を採集して、研究すると言うもの。「ちきゅう」は掘削船なんです。地球の謎、南海トラフ地震のこと、微生物のことが調べられるそうで、研究者は沢山の国の方がいます。そのVTRが面白くって全部見ました。南海トラフ地震、怖いですよね。事前に知る事が出来たらいいなと思います。

いっぱい勉強した後は、四万十ポークのとんかつ定食

夫婦岩にもかなりのご無沙汰。

太陽が綺麗

左の岩の一番上に

顔、分かりませんが猛禽類

カッチョいいな~

ぽんかんソフト、めっちゃ美味しかったです。

これは、当りだと思います

 

 

 

 - スタッフ日記