今宮戎

   

残り福を頂に、今年は今宮戎へ行きました。

京都や西宮と比べると賑やかさが全然違います!

 人だらけ。入るのに規制もあり、ギュウギュウでした。

後、今宮戎はマグロが無かったように思います。あったんかな?

それと、テレビで得た情報ですが、えべっさんは耳が遠いらしく、

表から拝んだ後に、裏に周って念を押す時にドラを叩きながら大きな声で、

お願いしないと聞こえないらしいです。

ほんまかな?と思って裏に周ると、バンバン叩きながら拝んでました。

もちろん、私も大きな声で叫びました。

聞こえてるかなー、えべっさん

お飾りは値切るのが当たり前とのこと。値切る事で商売上手になるんだって。

人が凄すぎて、カワイイ福娘は一切見られませんでした。

それだけが心残り・・・。

 - スタッフ日記