越冬なるか

   

夏に店先のマリーゴールドにバッタが繁殖していました。
バッタはある種類しか成体での越冬はしないらしく、
卵を土の中に産んで越冬するそうです。

なので、土を残してそろそろ植え替えようと・・・
もうボロボロだしね。

え?うそーん??
ぴょんって1匹飛んできた、でもちょっと弱ってる。
他にも2匹生存確認!多分他にもいるはず!
これは、マリーゴールドを引っこ抜くわけにはいかない。
なので、こんな感じに
前のも残しつつ植えました。
今はマリーゴールドのバッタの住む部分にビニールかぶせてます。
どれだけ効果があるか分かりませんが、むき出しよりは寒くないかな。
春はもう少し先ですが、頑張れバッタ!!

春に会いましょう

 - スタッフ日記