素敵な親子

   

奈佐原元町の分譲地横の畑にカメラを向けている親子を発見!
あの畑にはテントウ虫がめっちゃいるのを知っていたのと、
めっちゃ気になったので声をかけました^^

やっぱりテントウ虫を撮影されていて、色々と教えて頂きました。
幼虫とサナギと成虫は知っていたのですが、羽化したばかりの黄色い状態を初めてみました。
蝶々と一緒で羽を乾かすんです。
長く出ているのが中の薄い羽です。
時間が経つにつれ黒い水玉模様が出てきた!
赤いテントウ虫になるまでひたすら羽を乾かして、
飛べるようになるまで誰にも見つからないように、
食べられないように頑張っているんです!
暖かく見守ってあげてください。

隣のお店の防犯カメラかな?の上に今年初めてツバメが巣を作っていたので、
そろそろ段ボール箱を置いて糞を受けられるようにと思って、
今朝段ボールを家から持って来て出勤したら、
粉々に壊されていました。
なんでそんなことができるかな。
結局、人間。良いも悪いも全部人間。

 - スタッフ日記